Q&A

よくある質問をご紹介いたします。会社説明会などでも、お気軽にご質問いただければと思います。

前澤化成工業の社風を教えてください。
「アットホーム」な雰囲気の会社です。設立60年と歴史は古いですが、若手にも重要な仕事を任せる土壌があります。会社説明会で先輩社員が同席する場合がありますので、お気軽に質問をしていただき、社風を感じていただければと思います。
配属の希望は、どの程度考慮されますか?
選考時に希望職種をヒヤリングする場合もございますが、原則として会社の人員計画、本人の希望、能力、適性などを総合的に考慮して決定いたします。
業務上必要な資格はありますか?
営業職については、入社時に普通自動車免許(AT限定可)が必須となります。技術職・開発職・研究職については、入社後関連する資格を取得していただく場合がございます。その際は、公的資格取得制度や通信教育制度などスキルアップのための制度を整えていますので、ぜひ活用してください。
技術職、開発職、研究職の職種を志望したいのですが、有利な専攻はありますか?
機械、電気、電子、化学、土木、建築など様々な専攻出身者が活躍しておりますので、有利・不利はありません。ものづくりが好きであることが大前提ではありますが、専攻に関わらず、人柄が当社にマッチするかどうかを重視しております。
理系ですが、営業職の職種を志望することは可能ですか?
もちろん可能です。理系出身の先輩も活躍しております。選考試験の際にお伝えいただければと思います。
寮や社宅などの施設はありますか?
勤務地が自宅から遠隔地の場合に限り借り上げ社宅を用意いたします(使用料の自己負担あり)。詳細は会社説明会で説明いたします。
OB・OG訪問をしたいのですが?
OB・OGに訪問をご希望の際には、大学の在職名簿をご覧いただき、採用担当者までご連絡をお願いいたします。ただし、状況によりご希望に添えない場合がございますのであらかじめご了承ください。
工場の見学は可能ですか?
会社説明会後に選考に進まれる方につきましては、工場見学のご案内をしております。見学に際しては日程調整の詳細をご連絡いたします。
選考を受ける場合、会社説明会の参加は必要ですか?
必要となります。会社説明会で当社の経営理念、事業内容、業務内容、社風等をご紹介させていただきますが、共感していただけない方ですとミスマッチが起きる可能性がございますので、会社説明会の参加は必須とさせていただきます。
新入社員研修はどのような内容ですか?
4月1日から約5日間かけて本社(東京都)、熊谷工場(埼玉県)で研修を行います。内容は、社内各部門における知識やコンプライアンス研修、ビジネスマナー研修です。営業職は、4月末までの1ヶ月間ほど、技術職、開発職、研究職は4月から12月まで熊谷工場にて現場実習を行います。