よくあるご質問(採用)

Q前澤化成工業の社風を教えてください。

A

1954年設立と歴史は古いですが、若手にも重要な仕事を任せる土壌があります。会社説明会で先輩社員が同席する場合がありますので、お気軽に質問をしていただき、社風を感じてもらえればと思います。

Q配属の希望は、どの程度考慮されますか?

A

選考時にご希望は伺いますが、会社の人員計画、本人の希望、能力、適性などを総合的に考慮して決定いたします。

Q業務上必要な資格はありますか?

A

営業職については、入社時に普通自動車免許(AT限定可)が必須となります。技術系総合職については、入社後関連する資格を取得していただく場合がございます。その際は、公的資格取得制度や通信教育制度などスキルアップのための制度を整えていますので、ぜひ活用してください。

Q選考を受ける場合、会社説明会の参加は必要ですか?

A

必要となります。会社説明会で当社の経営理念、事業内容、業務内容、社風等をご紹介させていただきます。入社後のミスマッチを防ぐため会社説明会の参加は必須とさせていただきます。

Q新入社員研修はどのような内容ですか?

A

4月から約2週間かけて本社(東京)、熊谷工場(埼玉)で研修を行います。社会人としての心構えやビジネスマナー研修、各部門別の講義(会社のルール、人事制度、IT教育、コンプライアンス教育、射出成形・押出成形技術の勉強)、水理実験、工場内、物流倉庫の見学などを行います。配属後は、教育計画などに基づき配属部署にて研修を行います。

新卒採用Q&A

Q技術系総合職を志望したいのですが、有利な専攻はありますか?

A

機械、電気、電子、化学、土木、建築など様々な専攻出身者が活躍しておりますので、有利・不利はありません。ものづくりが好きであることが大前提ではありますが、専攻に関わらず、人柄が当社にマッチするかどうかを重視しております。

Q理系ですが、営業職の職種を志望することは可能ですか?

A

もちろん可能です。理系出身の先輩も活躍しております。選考試験の際にお伝えいただければと思います。

QOB・OG訪問をしたいのですが?

A

OB・OGに訪問をご希望の際には、大学の在職名簿をご覧いただき、採用担当者までご連絡をお願いいたします。ただし、状況によりご希望に添えない場合がございますのであらかじめご了承ください。

Q工場の見学は可能ですか?

A

技術系総合職志望の方で、工場見学を希望される場合は、お問い合わせください。

キャリア採用Q&A

Q現在他社に就業中です。入社の際はどのくらいの期間を待っていただけますか

A

配属先業務の要請にもよりますが、いままでのキャリアを築かれた企業様とのご縁も大切にしていただきたく、ご相談ください。

Q未経験(または異業種から)でも応募可能ですか

A

可能です。業務そのものへの経験の有無だけではなく、採用ポジションや職場への適性に応じて面接を進めさせていただきます。

Q未就業でも応募可能ですか

A

可能です。就業経験の有無だけではなく、採用ポジションや職場への適性に応じて面接を進めさせていただきます。

Qキャリア入社者が新卒入社者に比べて不利になることはありませんか

A

ありません。多数のキャリア入社者がスキルをいかして活躍しています。

障がい者採用Q&A

Q応募を受け付けできない障がいはありますか

A

ありません。身体障がい、精神障がい、知的障がいの方が実際に就業されています。

Q雇用形態はどのようになりますか

A

正社員、準社員、パートタイマーなど、個々の障がい特性や障がいの程度、従事いただく業務により雇用形態は異なります。

Q障がいのある方の勤務内容はどのようなものですか

A

一般就労が可能な方では製造現場や本社管理部門での就労をお願いしております。一般就労が難しい障がいをお持ちの方でも、就労を支援する農園事業に参画しており、そちらでご活躍いただくこともできます。

Q健常者と障がい者で選考基準の違いはありますか

A

選考基準に違いはありませんが、障がい者の方の障がい特性や障がいの程度に配慮することのできる障がい者専用の選考も行っております。

その他のお問い合わせについて

Q上記以外の質問についてはどこで受け付けていますか?

A

採用に関するお問い合わせは、こちらから必要事項をご記入の上お問い合わせください。

エントリーはこちらから

選考をご希望の場合は下記よりエントリーをお願いします。​

ページの先頭へ